三師弟芳名詩
三師弟芳名詩
濱盛渉様
新地幸輝様
吉田盛明様
海濱、田園、日本の大地に
新たな明るい朝日輝いて
吉祥の運、隆盛繁盛して
幸せの風、渉って平和に成る
自画自賛の快心の作です
これは依頼者の新地さんの想いが
小生に乗り移ったのでしょう
咲詩するのにすぐできました
同じ言葉を書かせて頂いても
作風を少し変えると随分違った感じになります
これが遊書の面白さだと思います
歌舞伎
歌舞伎(かぶき)は、
日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。
重要無形文化財(1965年4月20日指定[1])。
世界無形遺産(2009年9月登録)。
僕の中の感性が動いて感動・神動しました
演じるという『美』
大見栄を切るカッコよさ
花道を歩く立ち姿
日本人の動き・所作の美しさがそこにありました
日本人の美意識の原点の一つがあるように思えました
日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。
重要無形文化財(1965年4月20日指定[1])。
世界無形遺産(2009年9月登録)。
僕の中の感性が動いて感動・神動しました
演じるという『美』
大見栄を切るカッコよさ
花道を歩く立ち姿
日本人の動き・所作の美しさがそこにありました
日本人の美意識の原点の一つがあるように思えました
語源
歌舞伎という名称の由来は、「傾く」(かたむく)の古語にあたる「傾く」(かぶく)の連用形を名詞化した「かぶき」だといわれている[2]。戦国時代の終わり頃から江戸時代の初頭にかけて京や江戸で流行した、派手な衣装や一風変った異形を好んだり、常軌を逸脱した行動に走ることを指した語で、特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言った[3]。
そうした「かぶき者」の斬新な動きや派手な装いを取り入れた独特な「かぶき踊り」で、慶長年間(1596年 - 1615年)に京・江戸で一世を風靡したのが出雲阿国である。慶長8年(1603年)京都で始めたと言われる[4]。その後阿国を模倣したさまざまな踊りが世に出たが、その多くが「かぶき踊り」の範疇で受け取られた。これが今日に連なる伝統芸能「かぶき」の語源となっている。
この「かぶき」に「歌い舞う芸妓」の意から「歌舞妓」と当て字したのはその後のことだった。寛永6年(1629年)に女歌舞伎が禁止されると[4]、芸妓に連なる「妓」の字に代わって伎楽に連なる「伎」の字を用いた「歌舞伎」の表記が見られるようになるが、江戸時代を通じてこの「歌舞妓」と「歌舞伎」は混用されていた。これが現在のように「歌舞伎」に落ち着いたのは明治になってからのことである
歌舞伎の元祖は、慶長8年(1603年)に北野天満宮で興行を行い、京都で評判となった出雲阿国といわれている。阿国は出雲大社の巫女だったとも河原者でもあったというが、定かではない。阿国はその時代の流行歌に合わせて、踊りを披露し、また、男装して当時のかぶき者の振る舞いを取り入れて、当時最先端の演芸を生み出した。この頃の歌舞伎は能舞台で演じられており、現在の歌舞伎座をはじめとする劇場で見られる花道はまだ設置されていなかった。[